■ 2003年12月の日記

換気システム


24時間換気システムの「機械」です。
松下製です。

2003年12月8日(月)  No.78

<< 戻る

赤い屋根


屋根の瓦工事が始まりました。
下で見ると限りなく茶色に見えた瓦も、
屋根に乗ると、なるほどちゃんと赤く見えます。
ちなみに、この色は近々カタログから消えるそうです。
なんで・・・?

2003年12月5日(金)  No.77

<< 戻る

上棟式


今日は「上棟式」です。

子どものころは上棟式=餅投げで、私たちの(主人とは幼稚園からの幼なじみなんです・・同窓会もいっしょ・・マッタク・・・)田舎では一大イベントでした。お餅、お菓子、お金・・・いろんなものを投げました。そりゃもう村中から老若男女が集まって大騒ぎをしたものです。

が、時代は移り最近は餅投げなんてものはトンと見なくなりました。我家も写真のように至って質素に行いました。でも、建築に携わっているみなさんから「おめでとうございます」と神妙に言われて、うれしかったです。
主人が簡単なあいさつをしましたが、大人数の前でも何の臆面もなくぺらぺらしゃべるヤツが、ちょっと言葉につまってました。緊張なんぞするわけないので、よほどうれしかったんでしょう。まあ、脱サラして8年、私もいろいろ苦労させられたけど、親に頼ることもなくこんな立派なおウチを建ててくれるんだから、少しは褒めてあげることにしよう。

2003年12月3日(水)  No.72

<< 戻る



[Admin] [日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.30